SSブログ

ミサイル避難方法は政府広報オンラインと思ったら内閣官房のホームページで公開されてた [今話題]

北朝鮮がミサイル発射を繰り返して、もう戦争は秒読みとも言われていますよね。


その北朝鮮は海を挟むけど隣国です!


ニュースでざわついていると、さすがの私も何か対策を…


え、政府がミサイル避難方法を公開?


さすがにこれはちょっと怖くなってきました(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル


政府がミサイル避難方法についてオンラインで公開したということなんですが、政府広報オンラインかと思ってチェックしたんですが、あれ?検索にもひっかからない。


どこだどこだと慌てて政府関連のウェブサイトチェックしまくったけど、でてきません、ミサイル避難方法情報が。


そこでようやく見つけたのが、内閣官房のホームページ。


正確に言うと「国民保護ポータルサイト」でした。


あ~、良かったよ、見つかってε-(´∀`*)ホッ


こんなサイト、よっぽどじゃないと見ないですよね。


まあそんなに頻繁に見るようになってしまったら困りますが。


ここでミサイル避難方法についての情報が公開されているので、気になったらチェックしておくといいですよ。


さて、気になるのが弾道ミサイルの落下時の行動についてですが、政府によると

避難場所としてとりあえず選ぶのが
・地下街
・頑丈な建物の中
・窓のない部屋

など。

もしそうした場所がなければ、
「地面に見を伏せ頭部を守る」
「物陰に身を隠す」

かするといいそうです。


ほんとにこれで対処できるの??


と、疑問にもなるけど、ミサイルが発射されたらものの10分ほどで到着する可能性もあるということなので、緊急のときはこれが精一杯かもしれませんね。


その他にできることというと、避難している室内を目張りするなど密閉することも大事だそうです。


爆風や破片を避けるためみたいだけど、密閉したら酸素が…心配だなあ(;´・ω・)



車に乗っているときは、安全な場所に車を停めて、建物の中などに避難。


いきなり来たらパニックになりそう~。



シェルターが一番いいのかもしれないけど、ミサイルが落ちてきた時自分がどこにいるかで便利かどうかかわってきますよね。


非常食とか災害に備えて準備はしているけど、それに加えて
・酸素
・目張りグッズ
・非常用シェルター(あるの?)

とか必要になりそうですね。


あ、大事なこと忘れていたけど、ミサイルが落下すると予測されたときは「Jアラート」が出るそうです。特別なサイレン音も出るっていうし、あ~、本当に物騒になってきたな。


テレビ見ながら馬鹿笑いしている場合じゃないのかも(゚A゚;)ゴクリ







スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。