SSブログ

メラメラすぎる嫉妬心はオセロ症候群?!治療法はあるの? [今話題]

好きな人が異性と仲良くしているのを見ると、ムッとくることってありますよね。


でも、それが度を越して、毎回相手を責めてしまうほどだったら、ちょっと自分自身も辛くなるかなあ。


人よりも独占欲が強かったり、異様に束縛してしまう
「もしかして浮気しているかも?!」という疑念が頭にこびりついて離れない…


というときは、「オセロ症候群」という名前の病気かもしれません。


嫉妬が病気?!



相手に対する強すぎる嫉妬心や束縛は、妄想からきている「妄想性障害」と言われるからです。


相手がテレビの異性タレントを見て「可愛いね」と言っただけで激しく嫉妬する
常に相手の携帯などをチェックしないと気がすまない
自分とあっていない時間に他の異性と会っているのでは、という妄想で頭がいっぱい


なので、ついつい相手を追い詰めてしまったり、息苦しくさせてしまい、関係がうまく行かなくなってしまう。



というときは、オセロ症候群かもしれません。



相手のこと好きすぎる気持ちが、相手を遠ざけてしまうってつらいですよね。


オセロ症候群の治療は、精神的によることが多いので、心のケアがポイントになりそうです。


「なぜ以上に嫉妬してしまうのか」
その原因を見つけて取り除くことが治療方法だと思います。


カウンセリングを受けたり、病院だったら心療内科や精神科を受診して相談するのがいいかも。

病院だったら、適切なアドバイスを受けられますし、他の専門機関についての情報も得られそうですよね。







スポンサードリンク



タグ:悩み 病気 恋愛
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。